2010-05-01

Happy Birthday !

天気予報では最初「嵐」となっていたこの日。
運よく途中で予報がずれて、気持のいい青空が広がってくれて。
Central Park の北にある、ちょっとした丘で、ポットラックパーティー。

お昼どきにもかかわらず、ひとつだけあいていたピクニックテーブルに、
みんなで持ち寄ったゴハンや飲み物を並べました。

ああもう、全部美味しい。
手作りが上手な人たちとピクニックすることほど、
幸せなことはないなぁ。


すぐ近くでは、Korean のコたちが運動会をやっていたり、
(綱引きって久しぶりにみた!)
私たちのテーブルの後ろでは、
5月1日をお祝いする不思議な集まりが開かれようとしていたり。
こんなに限られた空間の中ですら、やっぱりちゃんとNew York。


15年ぶりの奇跡の再会事件があって、びっくりしたのもこの日でした。
まさか Central Park の端っこで、
「はじめまし・・あれ?○○ちゃん!?」というような会話が繰り広げられるとは(笑)。
友達同士が、友達同士。なんてすごい、偶然。

この日のもうひとつのイベント、
それは、ニコニコ君のお誕生日イブ祝い。
明日が、1歳の、記念すべきお誕生日かぁ。
ケーキの上に立てられた、本当に1本だけのロウソクを見て、
ああ、これってすごい、と思ってしまった。


生まれてからこの日まで、1日も欠かすことなく、見守り続けているということ。
ひとりのニンゲンの、まるごとの人生を知っているだなんて、
パパもママも、なんてすごい「職業」なんだろうか。
人ひとりがおっきくなるまでに、こういう日々があるんだね。
なんていうか、これってすっごい愛じゃない?

1歳のお誕生日、おめでとう。

2 件のコメント:

  1. 感動的なブログを書いてくれてありがとう・・・(照)
    まるごとの人生を知るってほんますごい事やんね
    って改めて気付かされたよ。
    幼稚園とか行ってしまう日が寂しい・・・・その数時間は何してるのーって影から見たいくらい(危ない私 笑)

    どんな人でも、大人になったっていう事は「誰かに愛された証拠」やと思うな。どうやろ。違うかな。

    いやーしかし美味しいもん食べていいお天気で良かったね♪
    帰国までにまた会えるかなー

    返信削除
  2. moco ちゃん

    お返事遅くなりました~
    感動的ってことはないけれども(笑)。
    かえって「誰かに愛された証拠」にはぐっときちゃいました。

    ニコくんが幼稚園とか小学校とか行ったら、
    きっといろんな行事のたびにうるっとくるんだろうね。

    mocoちゃんも忙しいだろうけど、絶対、帰国までにまた会おう!

    返信削除