2009-09-02

Boston 日帰り旅行


あったかいうちに出かけようキャンペーン、
第二弾は Boston。

もともと昨年から、近いうちに行きたいね、と言ってはいたものの、
Boston の緯度は、 NY よりももっと北。
冬になるとかなり寒い、というのに加え、
昨年はここ10年で一番というほどの大寒波にみまわれていたため、
とりあえず春になってから・・、
と言いつつ、のばしのばしにしてしまっていたのでした。


夏休みも終わりに近づき、そろそろ行く?と mega bus のサイトをチェックすると、
翌日の行きのチケットが直前価格で驚きの$5。
amtrak で3時間以上かかる距離なのに、これはすごい。
(たしか時間帯によっては$1というものまでありました!)
じゃ、行ってみますか、ということでオンラインでチケットを確保して、
朝からバスに乗り込み、いざ Boston へ。
日帰り旅だったので、この日は美術館などに行くのはやめにして、
街の雰囲気を味わおう、と散歩メインのコースをとりました。



初めて訪れる Boston。
同じ東海岸で、そこまで離れているわけではないのに、
普段暮らしている NY とは雰囲気が全然違うのが面白い。
特に異なっているのは、建物の様式や素材。
新しいビルの谷間に古い教会が残っていたりするのも、不思議な感覚。



お昼を食べて、ハーバード大学を散策。
さすがハーバード、敷地内の建物も立派。


Science 系の建物の中にあった、初期の頃の演算機(?)。
つまみが死ぬほどついてました。


キャンパス内を散策したり、写真を撮ったりしている観光客も、
たくさん見かけました。



大学を出た後はメトロで移動して、フリーダムトレイルの出発点へ。
観光ポイントを煉瓦の道でつなげたこの道、ちょっと便利。




ファーマーズマーケットなどを横目にみながら、海の方へ。



・・スタバってこういうとこだったっけ?



・・帰りは急遽、amtrak で NY に戻ることに。
実は行きのバスが上下に揺れすぎで、
(タイヤの空気が抜けすぎだったんじゃなかろうか?)
列車の旅の方が私たち向きでした。。
ま、それもまたひとつの経験、ということで。


しかし、Boston いいよ、と何人もの人が言っていたけれど、
なるほどこういうことなのね。
海が近いせいか、そういう場所に特有の空気があったし、
煉瓦の街並みが素敵で、とても楽しかったです。

また行ってみたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿