2009-09-09

US OPEN

せっかくだから、こちらにいる間に US OPEN を見に行こう、ということになった。
場所は Manhattan のお隣、Queens。

最寄駅で降りると、アメリカの国旗がずーっと連なっていた。
見に来ている人たちそのものが、次に来た人たちの期待感を高める。
そんな、アミューズメントパークの入口付近みたいな風景。

郊外、というかんじがする。

外には大きなボードがあり、トーナメントの順番が張り出されている。
ここから勝ち上がっていくのか・・。
なんだか果てしない道のりに思える。

前の試合が終わるまで少し待ったあと、中へ。
私たちのチケットでは、女子の試合と男子の試合がひとつずつ見られる。
トーナメント方式だから、
チケットを買ったときは誰が出る試合になるかわからなかったけど、
男子のうちひとりはあのフェデラー!

試合が始まると、場内はお客さんで満員に。
選手は遠いところにいるのに、気迫に満ちた空気がここまで上がってくる。
固唾をのんで見守った。

でも、盛り上がっているときのお客さんたちのノリは、やっぱりアメリカ。
テニスってこういう競技だっけ?なんかもっと神聖なものかと思っていたけど??
というシーンもかなり。

いつもTVとかで見るたびに、
ボールボーイって神経使う仕事だよなぁ、と思っていた。
休憩のうちにしっかりお休みー。
そしてこの制服がちょっと可愛い。

会場には巨大スクリーンが置かれていて、
「インなの?アウトなの!?」と迷うようなときには、ドキドキしながら見つめた。
下には Olympus の大きなロゴ。
がんばれOlympusー。私以外でOlympusのカメラ持ってる人に、
まだアメリカで出会えてないよ!!!

サービスをものすごく正確に入れてくる相手。
でも、その「インになっている」という事実すら霞んでしまうほどに、
ひらりと打ち返してしまうフェデラー。
恐ろしい人です、あなた。

終盤少しもつれたものの、
結局フェデラーが勝利して、試合終了。
秋風を感じながらのテニス観戦、こんなに楽しいとは思わなかった。
生の迫力、これって、すごい。

0 件のコメント:

コメントを投稿