2009-11-03

DCふらり旅。


この日は朝から amtrak に乗り込んで、Washington DC へ。
電車の旅がすきなので、なんだかわけもなく楽しい気分。

着いた先でまずお昼ゴハン。
事前に調べておいた、Jaleo というタパスのお店なんだけれど、
海老のタパスがめちゃ美味しくて感激。
ポカポカ陽気もあいまって、ご機嫌なままアーリントン墓地に向かう。


ちょうど紅葉の季節だったので、墓地の中は綺麗に色づいた葉っぱでいっぱい。





米軍の関係者が眠るこのお墓は、予想してた以上に広大で、
ひとつひとつがお墓なんだ、と思うと、
自然と厳粛な気持ちになる。






運良く、衛兵交代式を見ることができたが、
張りつめた空気に、式の最中は写真を撮る気が起こらず。
(みんなはけっこう動画を撮ってたりしてた)
ピカピカに磨き込まれたブーツと、それをならす音、
軍隊特有の発音でしゃべる英語が印象的だった。



ケネディ家のお墓を訪れた後、硫黄島のモニュメントへ。





予想を超えた大きさでちょっとびっくり。
墓地の外れの方にあるので少し行きにくいけど、行ってよかった。



メトロで移動して、ホワイトハウスへ。
残念ながら中には入れないのだけれど、柵越しに記念撮影をする人多数。
うーん、芝生の青々と茂っていることよ。
左手には前にテレビでやっていた、ミシェル夫人の畑(?)も。



なんだかこれを見て、とてもアメリカらしいなと思った風景。
ニュースで見慣れているからだろうか?
あったかくていい日だったねぇ、といいながら散歩を続ける間に、
あれよあれよという間に暗くなる。



回転木馬も、本日は営業終了。
私たちの日帰り旅も、そろそろ終了。


0 件のコメント:

コメントを投稿