2009-10-09

まるで冬眠前のクマのように。




気づけば10月も半ばにさしかかろうとしている今日この頃(いつの間に?)。
この1ヶ月半ばかりは、
写真を保存している瀕死の外付けハードディスクをなだめたりすかしたりしつつ、
カメラのレンズが壊れるハプニングもあり(!)、
日本にほんの少し帰って、またびゅーんと戻ってきて、
今度は学校の秋学期が始まり、
と慌ただしく日々は流れていたのでした。
相変わらずHDの調子は悪いけれども、久々に更新してみようかと思ったら、
前に更新したのってそういえばいつだっけ?というこの体たらく。。
ま、その間にあったことはまたおいおいアップしていこうかと・・。
(※ただいまこっそりさかのぼって更新中・・)


ここ数日、外は寒くなったりあったかくなったりを繰り返しています。
家のセントラルヒーティングも、1週間くらい前からそれに合わせて、
暖房と送風の間を行ったり来たり。
そして、秋になると色々やりたいことが出てきて、なんとなく気分がうきうき。
まずは毛糸と編み針をひっぱりだして即挫折しつつ(また始めよう・・)、
魔女のスープのような灰汁と格闘しながら栗の渋皮煮を作り、
ジンジャーシロップをお砂糖を変えて2種類ことこと作り、
カボチャを蒸して裏ごしし・・。
ただし、思い立ってうぉりゃーと作るので相変わらず失敗はたくさん。
渋皮煮を使ったモンブランは栗のクリームで失敗して、
まるで海坊主か土左衛門のようになったし、
カボチャのプリンは勝手に焦がしキャラメルになりかけたし。
とはいえ、何かを作るのって楽しい。
次は今冷蔵庫にあるビーツでもゆでようかな。

2 件のコメント:

  1. やっと更新されましたな(笑)
    ど、どざえもん的モンブランってどんなん!!
    めっちゃこわいわぁ^^;

    返信削除
  2. そう、やっと(笑)。

    土左衛門はねぇ、見ればわかるよ!
    決して見せられない姿だったけれども・・。
    なんか、クリームがゆるくてね。ぬぼ~って。
    そのうちリベンジしないとだー。

    返信削除