2009-12-18

ありました。


アメリカにいる友達が口をそろえて言うことのひとつ。
「美味しいパンが食べたい!」
「程良い甘さのケーキが食べたい!」
どこにいても美味しいパンやスイーツが買える日本と違って、
(だいたい、コンビニスイーツのあの質の高さはなんだ!)
アメリカではなかなか「これだ!」と思えるものが売っていない。。

ところが。
ありました。美味しいパン。そして美味しいケーキ!

場所は、Brooklyn の park slope 。
Almondine Bakery というお店です。


このベーカリーのパンはとっても美味しいらしい、
という情報をネットで見つけたのがほんの数日前。
そういえば Brooklyn ってまだまだ未開拓だったなぁ、と思い、
当分学校がないのをいいことに、バババババっと準備をしてメトロに。


とはいえ落ち着かねばなりません。
まずは散策から。
というわけで、ふらりふらりと5th Avenue を歩いてみる。
と、これがやっかいな通りなのでして、
面白いお店がゴロゴロしている。
くしくもこの時期はクリスマスシーズンなわけで、
かわいいアンティークのオーナメントとか、
クリスマスっぽいキャンドル立てとか、
その他もろもろ。。
落ち着くどころか、心が騒いでしまう、
危険な地帯と化していたのでありました。。


探していた星型のオーナメントがあったので、購入。
いやほんと、危険です。この一帯。


あ、有名なゴリラコーヒー、ここにあったのね。と、入ってみる。
私としてはそんなに寒くないんだけど、一応外はマイナスなので、
暖も取るつもりで。



カフェラテを飲みのみ、また外へ。
面白いチョイスのセレクトショップとか、古着屋さんなんかが、
5th 沿いだけでもたくさんありました。



Brooklyn は Manhattan に比べると、建物の背が低いので広々したかんじ。
縦の Avenue にお店が集中していて、横の Street は住宅地、
という構造は一緒なんだけれど(少なくともこの辺りは)、
全体に漂っている空気感がやっぱり違う。
こういう街の「空気」って、どこからにじみ出るものなのかなぁ。


最後に Bakery でバゲットとケーキを買い、
すぐそばの駅からメトロに乗って、また Manhattan へ。


久しぶりに食べた、粉の香りのするバゲットと、
繊細な甘さのチョコレートケーキ!
これは・・クロワッサンとか、他のケーキも食べてみたい。。。
うーん、次はいつ行こうか。

2 件のコメント:

  1. なつかしい~。Bobおじさんのアンティークやさん!
    あのそわそわする気持ち、日本だとなかなかないんだよ~。粉の味のバケット、NYにもあるんだね~。よかったよかった^^ところで、サリバンストリートベーカリーは行った?おいしいよ。

    返信削除
  2. sai さん
    Bob おじさんのところ、saiさんも行ってたんですねー。私ももう、なんかこう、入った瞬間にキューンとしちゃって。
    あのそわそわするかんじ、ほんとたまらない!
    売っているのが、骨董品じゃなく、でもガラクタでもなくて、
    っていう、そのへんのバランスも大事なのかなぁ。

    サリバンストリートベーカリー、友だちに教えてもらって場所だけは知ってたけれど、まだ試してはおらず。
    そうだそうだ、行かなくちゃ(忘れてた)。
    今度行ってきたらまた載せまーす!

    返信削除