2010-04-16

green point


「最近妙に忙しくて、 Brooklyn に行ってない。」
そう気づいたらそわそわして落ち着かなくなり、今日も単独弾丸ツアー in Brooklyn。
普段は使わない G line に乗り、着いた先は、ここ、Green Point。


この界隈はポーランド系のコミュニティ。
特にお店の集まっている Manhattan Avenue には、
ダンキンなどのチェーンに混じり、独立系の個人商店が、
「Polskaなんとか」とか、「Polslkiなんとか」という看板を掲げて営業している。
ロシア人街よりもコミュニティ色が弱いように感じるのは、
キリル文字を使うロシア語と違って、
ポーランド語の標記がラテンアルファベット主体だからだと思う。
地元感の強いお肉屋さんで、美味しそうなソーセージなどに後ろ髪をひかれつつ、散歩。


特に面白かったのは、この2つのお店。

Dalaga
150 Franklin St.(bet. Greenpoint Ave. & Kent St.)Brooklyn, NY 11222
http://www.dalaganyc.com/
前にetsyで見つけてからずっと気になっていたバッグがあり、
そのブランドを取扱うお店のひとつということで、訪ねたお店。
今回は出会いはなかったけど、
帽子とか、服とか、セレクトがかなり可愛かった。

Kill Debil Hill
170 Franklin St(bet. Huron St & India St) Brooklyn, NY 11222
http://killdevilhillbrooklyn.blogspot.com/
ちょっと独特なビンテージ物と、一部それのリメイク物を売ってた。

やっぱり独立系の小さなセレクトショップとかって、面白いなぁ。


途中見つけたカフェでひと休み。


CUP
978 Lorimer St. Store #2(entrance on Norman Ave.)
Brooklyn NY 11222
http://cuponnorman.com/

看板が可愛いから、デザイン追求型のお店か、それとも?と思いつつ入り、
カフェラテをオーダーすると、これがなかなか美味しい。
店内には、小さなテーブルと、そのまわりを囲むようにいくつかミニベンチがあり、
そこに座ってのんびり。
後から入ってくるお客さんは皆地元の人らしく、お店の人と挨拶を交わした後、
さくっと To Go にして買って帰っていた。


ちょっと移動して見つけた本屋さん、ここも、面白い。


Desert Island
540 metropolitan Ave.
Brooklyn NY 11211
http://www.desertislandbrooklyn.com/

自費出版、というか、コピーして作った、ゆるーいかんじの中身の冊子的制作物多数。
メインは、漫画とか、独特なセレクトによるイラストブックなど。


そのままトコトコ歩いていたら、よく行くBedford Avenue の近くに、
とても素敵な家具屋さんを見つけてしまった!
しかも私好みの椅子まで見つけてしまった!!
帰国まであとわずかのこの時期に?ぎゃー
と、心の中で大騒ぎ。


Organic Modernism
174 North 11th St. Brooklyn, NY 11211
http://www.organicmodernism.com/





いいないいな、この椅子いいな、と言っているうちに、
お店の人と仲良くなって、いっぱいしゃべってしまった。
彼はもともとはトルコ人で、
おじさんは日本人と結婚して日本に住んでるらしい。
フランス語とか特にそうだけど、言語を習得するのって難しいよね、
やっぱ話し続けないとだめだね、などという話で盛り上がる。


オリジナルの椅子には、これまた可愛い動物のマーク。くぅー


私の心を鷲掴みにした椅子。↓
すわり心地が最高だったら買って持って帰ると言い出しかねないので、
座面には触らず・・。
この椅子日本で売らないかなぁ。

2 件のコメント:

  1. green point なんだかいい感じですね〜。
    早速行ってみたいと思います!

    返信削除
  2. Akiko Takahashi さん

    はじめまして。コメントありがとうございます。

    Green Point、面白かったですよ。おすすめです。
    でも、後半はエリア的にWilliamsburgの方になるので、
    降りる駅にご注意くださいね。

    返信削除