2010-04-06

MoMA


きんかんさんに誘ってもらって、
MoMA でやっているティム・バートン展へ。
前回、これを見るためには予約券が必要だということを知らずに行き、
見事に当日分売り切れという事態に直面したので、
今回はちゃんとウェブから予約して、
(っていうかきんかんさんがしてくれて・笑)
リベンジ。


この巨大なバルーン(?)を眺めつつ、上の階へ。
するとそのあとは、もう、入口からガツンとやられっぱなし。
ワクワク度が上がる、素敵なゲートが待っていました。
写真がNGだったのはほんとに残念。

でもでも、中身がよかったから、いいのです。

結末がとてもシュールな映像たちや、モンスターがいっぱいぶら下がった回転木馬(?)、
ティム・バートンがまだ10代だった頃に描いたスケッチや、実写モノのビデオ・・。
もちろん、Nightmare Before Christmas とか、Alice in Wonderland 関連のものも。
どこから見てまわればいいのかわからないくらい、作品がギッシリで、
こんなにたくさんのものに触れられるだなんて思ってもみなかった。
さすが、MoMA。


観終わったあとは、他の特別展は見ず、
彼の作品の余韻に浸りながら、カフェへ。
春です。


この日寄ったのは、FIKA espressobar という北欧系のカフェ。
セントラルパークの南端、59th の1本裏(つまり58th)という、
立地的にかなり穴場っぽいところ。

店内はかなり小ぢんまりとしていて、
カウンターのスツール席が6つほどと、あとは小さな丸テーブルがいくつか。
棚にはオリジナルの可愛いお菓子がたくさん。
カフェラテが美味しいし、
お店が素敵だから写真を撮ろうかな・・と思っていたら、
なんと隣の席のおじいちゃんとすっかりお友達になってしまい、
話しているうちに忘れて帰ってしまいました。
まぁ、便利な場所だしまた来よう。


FIKA espresso bar
1)41w 58th st.(bet.5th & 6th ave.)New York, NY 10019
2)407 Park Ave.south (bet.28th & 29th st.)New York, NY 10016
3)66 Pearl st.near Broad st.
http://www.fikanyc.com/


MoMA で見た瞬間に買うのを即決した、ティム・バートンのトランプ。
モンスターの可愛さはもちろんのこと、
数字だけで、どうしてこんなにも可愛くできるのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿