2010-04-10

U.S. Census


いわゆる国勢調査について、
提出しましょう、というキャンペーンが行われていたこの頃。
留学生だろうが旅行者だろうが、
このタイミング(2010年4月1日付)でアメリカにいる人は皆出すべきものらしく、
テレビでは、国勢調査を提出しよう、とパレードまでやっている人たちを見かけました。

そんなこんなで、うちも相方殿が記入してポストへ入れたのですが、
「項目を見ると面白いよ」と言われ、封をする前にのぞいてみると・・。
人種を答える欄に、あぁ、ここアメリカなんだなぁ、と思う選択肢。
まず、ヒスパニック系、ラテン系、またはスペイン系かどうか聞かれ、
該当しない場合は以下から選びます。
(並べてある順番はABC順じゃないので、そうすると単に多い順なんだろうか??)

□ White □ Black, African American or Negro
□ American Indian or Alascan Native

□ Indian □ Japanese □ Native Hawaiian □ Chinese
□ Korean □ Guamanian or Chamorro □ Filippino □ Vietonamies
□ Samoan □ Other Asian □ Other Pacific Islander

そういえば、日本にいたころは、
普段の生活でスペイン語をこんなに聞くことになるとは思ってもみなかったなぁ。
NYCとして見てみても、ルーツの違う人々はそれぞれにコミュニティを作って
そのコミュニティ中心で生活している場合が多いけれど、
これも、来てみるまではわからなかったことのひとつ。
やっぱり、自分の足で歩きながら色々見て考えるって、大事なんだと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿