2010-02-04

トリップ。


放浪生活も残り少ない・・と思われるので、
今のうちに、と大好きな美術館に行く。
グランドセントラル近くにある、Morgan Library。
今日は企画展というより、図書室と建物を眺めに。

ここは建物が素晴らしいので、写真NGなのが本当に惜しい。
一番はじめは Pierpont Morgan という人の、
プライベートライブラリーだったそうだけど、
色々あったあと、Renzo Piano の手により2006年に生まれ変わった。
今はもともとあった古い部分に、近代的な吹き抜けが加わって、
とても素敵な空間になっている。
明るい吹き抜けは、ずっと座っていたいくらい居心地がいいし、
古い本だらけの図書室は、趣があって、部屋まるごとほしくなる(笑)。
そういう(?)、美術館。



その後は、すぐ近くにある、Scandinavia House に。
ちょうど商品入れ替え中だった。
ここの雑貨は本当に可愛くて、もう、とてもとても危険なスポット。
クリスマスにはお世話になりました。ぺこり。

この、Svenska っていう響きからして、もう、いいなぁ。

いつも雑貨に夢中で、ここでお茶したことはないんだけど、カフェスペースもアリ。
そのうえ、アルネ・ヤコブセンのアリンコチェアがたくさん!
北欧、いつか絶対、旅したい。

2 件のコメント:

  1. おおおー、とてもとても危険です!
    Teema Mug、赤と青が並ぶとなんともステキ!
    我が家のTeemaは一式白なのですが、少し前にこげ茶も仲間入りしたところでしたの。

    私もいつか北欧に行ってみたいのです。

    返信削除
  2. まきねこさん

    このマグ、お持ちなんですね。いいなぁ!
    白とこげ茶っていう組み合わせも、とても素敵。
    しかしこのマグ、一見 "普通っぽい" のに、
    こんなにもかわいいのはなんでなんだろう、と思います。

    北欧、行きたい~。
    入口に置いてあるフリーペーパーをもらってきたので、
    只今脳内北欧旅行中です(笑)。

    返信削除