2010-02-12

グリーンマーケットは楽し。


夕方、我が家の必需品であるコーヒー豆を買いに外へ。
新しいお店を開拓すべく向かった先は、ユニオンスクエア。
ちょうど週4回開かれているグリーンマーケットの日に当たったので、
カメラを持って、少しだけお散歩。

車を改造してお店にするのって、それだけでなんか好き。
スクールバスをそのまま使っちゃうなんて、いいなぁ。


グリーンマーケットは、歩いているだけで季節を感じられるので、
とても好きです。
そういえば、つい先日、2月2日は「Groundhog Day」という日で、
Groundhog というムクムクの動物を使って、
春があとどれくらいでやってくるのかを占う儀式がありました。
それによると、「冬はあと6週間は続くだろう」ということだったけど、
こういう場所を歩いていると、なんだかもう春はすぐそこだなぁという気がします。


バレンタインデーも、もうすぐ。
というわけで、ハートのモチーフを使ったものも、ちらほら見かけました。
そういえば、近所のスーパーでも、花束を売り出していました。


コーヒー屋さんは 13th Street なので、
ユニオンスクエアからはすぐそば。
ちょっと寄り道がしたくて、さらに1ブロックだけ南の場所を歩いてみると、
"CURE THRIFT SHOP"という名前の、面白そうなスリフトショップを発見。
1階には生活雑貨やアクセサリーと家具、
地下1階には洋服、靴、バッグなどが置いてありました。


アンティークショップと違い、
もっとカジュアルで気軽に手に入れられる商品が多いのがスリフトショップの良さ。
ここも、じっくり時間をかけてみれば、掘り出し物が見つかりそうです。


     
      

さて、もう1本北に行き、本日の目的地、"Everyman Espresso"に到着。


オーダーするカウンターのそばの壁には、
ちょっとレトロなポストカードが貼ってあります。
鹿さんの口元には、ポストイットに書かれた "I Love Coffee" 。
Me too。


ここのカフェラテは、とてもいい香りの豆が使われていました。
そして、牛乳がすごくクリーミィ。
でも豆は苦味がかなり抑えてあるかんじで、あっさり系です。
素人ながら、あちこちのを色々飲み比べているうちに、
私はもう少し苦味とコクが強いエスプレッソが好みなんだなぁ、
とだんだんわかってきました。

ちなみにエスプレッソの豆は、オーガニックのものと、お店で使われているもの、
2種類を販売していました。
カウンターのお姉さんは、
「ラテとかにして牛乳を入れるなら、お店で使っている方が私はいいと思うわ」
と言っていたので、今日はそちらに。
"A wonderfully sweet, mild espresso with notes of caramel,
hazelnut, and dark chocolate." というように、
Tasting Notesが書いてあり、親切なパッケージです。
焙煎日の刻印もあって、私が買ったのは2月8日のもの。新しい。
(モコモコ膨らむいい豆だったけど、でもやっぱり私にはマイルドすぎだったー)

ちなみにここでは、whimsy & spice のクッキーなどを扱ってます。
美味しそうだったので、次はちょっと食べてみたいなぁ。



本日のミスショット。
犬がよくやる、顔を思いっきりブルブルさせるアレを撮りたかったので、
ブルブルしているお犬様めがけてシャッターを押したけど、
「えー今撮らないでよ。変な顔してるし」と言われたような気がします。


ほんとはこんなに凛々しいのにね。ゴメンよー(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿