2010-02-21

きんかん先生のパン教室。


年末のとあるポットラックパーティー以来、
時々しみじみと、「あれ、美味しかったなぁ」と思いだしていたパンがありました。
香ばしい皮と、プチプチとした食感が素敵な、イチジクのパン。
なんと、それを焼いたきんかんさんから、
「一緒にどうですか?」という、嬉しいお誘いが。
あのパンを、自分で焼けるなんて!
わーい♪ ぜひぜひ!
というわけで、大喜びしつつ、Rさんと共に、きんかん邸にお邪魔しました。


イースト、ブレッドフラワー、そしてイチジクと、
材料が並んでいるテーブルに、なんだかドキドキ。
そして久しぶりに、粉をこねました。楽しい~
この、だんだんとまとまってきて、弾力が出てくるかんじが、大好き。
今日は、手ごねですべて行うものと、機械発酵をしてから成形だけ手で行うものの2種類。
手ごねの方は、窓際のあたたかいヒーターの上で、
さらに湯煎をしつつ発酵させます。


美味しくなれ~。


二次発酵を終えたら、オーブンに入れるまではおやつタイム。
Rさんが持ってきてくれたやさしい味のココアゼリーで、のんびりひと休み。


ぷっくりと膨れたパンの生地。
これに、そろりそろりとクープを入れて、オーブンへ。


ダイニングで、すっかりおしゃべりに夢中な私たち。
あっ、そういえばもうそろそろかな?


できた~。
もう、香りだけで十分なくらい、いい匂い。


焼きたてのパンを、ちょっとずつ試食して、
あとは嬉しい、お持ち帰り。
チキントマトシチューとともに、わが家の晩ゴハンになりました。
そのままでも美味しい、チーズをのせても美味しい、イチジクパン。
やっぱり、焼きたてのパンって、すごい!

きんかん先生、ありがとね。


そうそう、発酵の合間には、なんと旦那サマじきじきに、
フレンチプレスでカフェラテを入れてくれました。美味しかった~。
いつものことながら、すっかりくつろいで、長居。
美味しいパンと、コーヒーと。
こんな居心地のいい"カフェ"が近所にあるなんて、幸せ(笑)。
またお邪魔するのでよろしくね!

0 件のコメント:

コメントを投稿