2010-02-11

雪のセントラルパーク

"Sorry Kids. 明日は学校があるよ"
と昨日ニュースで行っていた通り、今日から街は通常営業。
歩道の端はぐちゃぐちゃ、非常にダーティーでしたが、
(NYってなんでこうなんだろう)
セントラルパークならきっと綺麗な雪景色が残っているはず!
と、授業を終えた午後、カメラを持って散歩に出かけました。



セントラルパーク、とひと口に言っても、
縦で50ブロック以上もあるわけで、どこから入るかはその人次第。
私は北の端から歩くのが一番すき。

子どもたちがたくさん遊んでいる東や、観光客の人が多い南も、
活気があって面白いけど、
北はひとけが少なくて、ちょっと独り占めした気分を味わえるから。


ふくらはぎまでボスボスと埋まりながら歩きます。
日中になってとてもあたたかくなり、外はポカポカ陽気。
ちょっと暑いくらいです。
時々、カメラ片手に散策している人や、
犬を連れて散歩している人、
雪玉を投げ合っている親子などに出会いました。
みんなそれぞれ楽しそう。


Reservoir 池も、ところどころが凍っていました。
水と、氷と、薄氷の部分で、色が違うのが面白くて、ぼんやり。
そこからは、東の方を経由しながら、南へ、南へ。







セントラルパークのあちこちには、たくさんの足跡。
そして、たくさんの雪だるま。
中には、ドワーフとか、ウサギとか、
絶対に大人が作ったとしか思えない、大作も(笑)。

そういえば雪だるまって、
日本は2段式だけど、アメリカのは3段式みたいです。
見慣れた2段の方がちっちゃくて可愛い気がしちゃうのは、
私が日本人だからなのでしょう。

芸術家、ひと仕事終えて天を仰ぐ。

そり遊びをする子どもたちが、あちこちに。私も滑りたいー

とはいえ大人も負けておらず。
クロスカントリーの道具を持ってきて、楽しんでいる人がたくさんいました。


気づけば、もうコロンバスサークルに到着してました。
せっかくなので、Time Warner Center の中にある、
Bouchon Bakery へ、明日の朝ゴハンを買いに。
(カリフォルニアのナパにある本店で、パンを買って以来のファンなのです)
ここのパンオショコラ、これが、サイコーです。
ついでにもうひとつ買ってしまった、トロワなんとかというチョコレートのパン、
君も、サイコー。

0 件のコメント:

コメントを投稿