2009-07-23

朝Avignonを出ると、Nice(ニース)へ。
TGVのこの路線は、途中から海岸線を走る。
電車の窓から海が見えてきたときは、本当にわくわくした。



電車を降りると、なんとなく「バカンス!」という空気が漂っていた。



市内のかなりメインな場所に、ぴょこりぴょこりと大胆な芸術が。



私が市長なら、絶対にとめた。



こうして見上げると南の空なんだけど、
海と一緒に見るとまた空の色が違って見えて、
少し不思議なかんじがした。



この地中海の色がどんな風なのか、どうしても見てみたかった。



海を見渡せる丘の上にはレトロな遊び場。



それぞれの、バカンス。



マルシェにも南仏の空気が漂っていて、のんびりとしていた。



気になっていたシャガール美術館まで足をのばした。
大きなものから小さなものまで集められた色々な絵の色彩が、
とても美しかったけれど、
なんといってもステンドグラスが記憶に残った。

・・というと優雅な旅行みたいだが、
実は滞在時間4時間と激短のため、その後はダッシュで駅へ!
南仏に似つかわしくない、スーツケースを転がして走る汗まみれのふたり。
でもそれもまた旅の思い出(笑)。

2 件のコメント:

  1. ため息が出るわぁ。きれいだねぇ。
    こんなところでマルシェに行ったら買い切れないほど抱えてしまいそう。

    汗まみれのふたり、想像して笑ってしまったよー!

    返信削除
  2. きんかんさん
    今回の旅、計画たてたのは私だったので、
    ところどころに大穴があいてたんだよねー(笑)。
    でも結局楽しんで無事帰ってこれたし、結果オーライということで。

    返信削除