2009-07-25


旅最終日の朝。
前の日の夕方降った大雨が、嘘のように、晴れた。
また電車に乗って、一路Annecy(アヌシー)へ。



アヌシーは、フランスといっても、かなりスイスに近いローヌ・アルプ地方にある。



川のそばには、絵を売ったりする小さなテントが並んで、にぎわっていた。



日用雑貨のようなものを売っていると、どうしても目がいってしまう。危ない危ない。



ここでお茶・・いいなぁ。



アヌシー湖は、川をたどっていくとすぐ。
ヨーロッパ一、透明度の高い湖というだけあって、水がとても綺麗。



せっかくなので、遊覧船に乗って、湖をひとめぐりすることに。



老いも若きも。



毎日運航して、慣れてるんだろうなぁ。
船長、足で運転中(笑)。



アヌシー湖は意外に広くて、ちょっとびっくり。



船からは、湖岸の景色などが見渡せた。



湖から戻って、小さな広場でふたりでアイスを食べながら、
電車までの時間をのんびり過ごしていると、
突然シェフの格好をした人に声をかけられた。
東京のフレンチレストランで、数年間働いていたことがあって、
その間に色々な街に行ったという。
「将来京都にお店出すのが夢なんだ」と言っていた。
一度住んだ国って、ただでさえ愛着がわいてしまうものだけれど、
こういうのは、やっぱりちょっと嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿