2009-08-09

ほくほく顔


前の晩、「残りの日々で絶対に行くところリスト」を作った。
・・メジャーどころも含め、かなり多くなり、あせる。
まぁしかし行きたいのだから仕方がない、と開き直り、
この日は午前中からヴァンヴの蚤の市へ行った。



ヴァンヴの蚤の市は、土日の朝8時から。
朝イチはさすがに無理だったものの、9時半過ぎに現地に着く。
既に地元のひとや観光客(日本や韓国が多かった)などが来ていて、
人の往来は途切れることなく、さらに少しずつ増えているようだった。









魅力的なものがありすぎて、
衝動的に買いそうになるのをちょっと待った!とこらえること多数。
ボタンやポストカード、キーホルダーなどの小物はもちろんのこと、
ふるーい郵便受けとか、大きな水差しとか、鍋とか、
かなり危なかった。






さすがにベッドなどは見なかったものの、
その気になれば、ここで生活に必要なものがかなりの割合でそろいそうだ。
絵だってあるし、アフリカンアートやらガラス製品やらも、盛りだくさん。








キワモノで目を引く者あり、
一見可愛らしいアンティークと見せかけ奇妙なおもちゃを売る者あり。
本当にバラエティに富んでいる様子が、見ていて楽しい。








私がこの日一応持ってきていたのは、10年前のパリガイド(笑)。
だいたいの通りを確認するのが目的だったので、十分用は足したが、
このガイドが書かれた頃に比べ、だいぶ変わったんだろうな、という気がした。
アンティークを大量に買い付けて商売をしているような人とは別に、
自分ちから持ってきた物を路上に並べて売っている、
いわゆるフリマっぽい人もたくさんいた。


道路の中州部分にまで出店・・ちょっと反則気味だけど、
目立っているのでこれはこれで成功なんだろうと思う。


そのまま帰るのはしのびなくて、
一番すきだと感じた通りをもう一度通って、駅へ。





いつもはマルシェがあるアリーグルの蚤の市に行くことが多かったけど、
ヴァンヴの蚤の市も、蚤の市らしくてすごく楽しい場所だった。


3 件のコメント:

  1. Querida(o) nova(o) amiga(o),estou precisanda muito de novos amigos pra me auxiliarem no meu projeto. Estou criando uma minibiblioteca comunitária e outras atividades pra crianças e adolescentes na minha comunidade carente aqui na minha comunidade carente no Rio de Janeiro,eu sózinha não conseguirei,mas com a ajuda dos amigos sim. Já comprei 120 livros e também ganhei livros até de portugal dos meus amigos dos meus outros blogs que eu tenho no google: Eulucinha.blogspot.com ,se quiser pode visitar meus blogs do google,ficarei muito contente. A campanha de doações que estou fazendo pode doar qualquer quantia no Banco do Brasil agencia 3082-1 conta 9.799-3 ou por correspondencia(carta),ou pode doar livros ou pode doar máquina de costura ou pode doar retalhos. Qualquer tipo de doação será bemvinda é só mandar-me um email para: asilvareis10@gmail.com , eu darei o endereço de remessa. As doações em dinheiro serão destinadas a compra de livros,material de construção,estantes,mesas,cadeiras,alimentos,etc. Se voce puder arrecadar doações para doar ao meu projeto serei eternamente grata. Muito obrigado pela sua atenção.

    返信削除
  2. のーみーのーいーちーー!!!
    どんな様子か見たくて見たくて、リクエストしようと思ってたの~。
    あ、よだれ。。
    たくさんの素敵な写真に心から感謝!

    ↓お休みでお別れって、最高に後ろ髪ひかれるね。
    でも、そういう人とは意外とまたご縁があったりしてね。

    返信削除
  3. きんかんさん
    蚤の市は、テンションあがるよね。
    最初に見たのがボタンとかスタンプとか売ってるお店で、
    このまま前に進めなくなるんじゃないかと心配になった(笑)。
    モントルイユとクリニャンクールもちょびっとアップ予定だけど、
    好き度合で言ったら、三大蚤の市ではヴァンヴがダントツだったよ。

    カフェのおじさんにはせめて挨拶くらいしたかったから、
    (いや、もちろん cafe creme 飲みたかったけど・笑)
    後ろ髪ひかれまくり~。
    またご縁がありますように!

    返信削除