2009-08-16

I’m back.


前の日の晩、夜11時頃に、アメリカに帰ってきた。
はじめて日本からNYに向かったときは、どんなところかという好奇心だけで、
特にこれといった憧れなどはなかったのに、
今では自信をもって、「NY、いいよ!」って言える。
NYに行って日本が見えてきたように、
パリに行ってNYのこともよりたくさん見えてきた気がする。

家の鍵の回し方や、道を行く多種多様な人々の様子や、洗剤の匂いや、
そんな日常の小さなことを少しずつまたなぞっていって、
「あぁ帰ってきたんだなぁ」と思った。
このお砂糖も、よく考えてみたら、とてもアメリカ的なもののひとつだ。

家の近くでは200メートルくらいの間で2軒もお店がツブれてしまっていて、
ちょっと悲しかったけど、
道端で本を売るスティーブンや、いつも行くスーパーのケリーや、
家の警備員のおばちゃんに会って、「おかえりー」と言われたりして、
それはとても嬉しいことだった。

さて、残り1年弱、この街も味わい尽くさなくては!

0 件のコメント:

コメントを投稿