2010-03-22

Chatmonchy has come !

chatmonchy @Cake Shop

チャットモンチーの LIVE を、ついさっき見てきました。
場所は Cake Shop という、Manhattan の小さなライブハウス。
テキサスでフェスに参加したあと NY に来る、とは聞いていて、
最初は昨日の Bowery Ballroom のイベントを見るつもりだったけれど、
調べてみたらこちらの方が面白そうだったので、
急遽日にちを変更することにしました。
しかもチケットは驚きの$7、ドリンクオーダーも as you like! なんじゃこりゃー

久しぶりの小さなハコで、久しぶりの日本人バンド。
前座のバンドがやっているうちにだんだん前の方に行きたくなり、
結局1.5列目で観てしまいました。・・どう考えても近すぎる。

でも、前に行ってほんとによかった。

一番前の列には、NY在住っぽいネイティブの人がたくさんいました。
みんなどうやってチャットモンチーを知ったんだろう。
異国で、日本にはない匂いをかぎながら、彼らの音を聞くことが、
とても不思議に思えました。

曲の構成は、シングル中心で、
1曲目から終りまで、馴染み深いキャッチーな曲のオンパレード。
その分厚い音に、彼らは、ただのガールズバンドなんかじゃなく、
本当に実力のある3ピースバンドなんだなぁ、とあらためて思いました。
そして、ああ、バンドはこうでなくっちゃ、と思いつつ音に身をまかせ、
ベキベキなベースを楽しんでいたら、
舞台後方に掲げられた彼らへの寄せ書き(徳島の○○一家より、とか)が目に入って、
なんだか泣きそうになったりもして。

カメラを持って立っていた私を見かけた前の見知らぬお兄ちゃんが、
時々振り返っては「写真撮りたかったら声かけてね!」と言ってくれたのも嬉しかった。
確かに前列のみんな、大きくて壁みたいだったからね(笑)。

いい LIVE を見させてもらいました。
チャットモンチー、NY に来てくれてありがとう!

2 件のコメント:

  1. 小さなハコでの貴重な情報ありがとう

    返信削除
  2. 匿名さん

    こちらこそ、わざわざコメントをありがとうございます。
    いつもはリアルタイムで更新したことないんですが(笑)、
    本当に、いい LIVE だったので。
    何かの形でお役に立てたなら幸いです。

    返信削除