2009-06-10

路地裏探索。


お友達 Mちゃんの紹介で、偶然この街に居合わせたYさんに会う。

まずは一緒に連れて行ってもらった BIO のマルシェで、
野菜やらフルーツやらを購入。
するとそのうち、ぽつりぽつりと雨が降ってきた。
すぐそばの蚤の市では、一部の店主が慌てて撤収を開始していたものの、
私たちは適当に雨をやり過ごしつつお買いものを続行した。


ランチはマルシェ近くのレストランにて。
ラタトゥイユ&サーモン、それに、ルバーブとイチゴのデザートを食べた。
あったかいデザートの上に、冷たいアイスが乗っていて、
プツプツした食感と甘酸っぱさがなんだか懐かしい味。

オンナふたり、異国の地でぶらりぶらり。
可愛い小物がわんさか詰まったお店にも連れて行ってもらった。
魅力的なもののあまりの多さに声も出ない。
大変なお店に来てしまった、としばし呆然。

そしてカフェにてひとやすみ。


ここには地元の人がふらりふらりと集ってきて、
スーツ姿のおじさんがカクテルらしき飲み物を頼んでいた。
まだ夕方かなり早い時間だけど大丈夫だろうか、と少々疑念がよぎる。


パリのカフェは、それぞれのお店に個性があってとても楽しい。
小さな頃からこういう素敵なディスプレイに親しんでいるから、
アンティークとの付き合い方が上手なのかな、と思う。



今日の最後、極めつきは Musee de la Magie 。
怪しいなー、どうかなー、と迷いつつも地下への階段を降りると、
そこはワインカーブのような不思議なつくりの建物になっていた。
館内は、観客参加型のマジックショーや、機械仕掛けの古いおもちゃの展示など、
魅力的なものたちでいっぱい・・。
なんとなく、いや、物によってはかなりB級なんだけど、そこがまたいい。
そのあたりをマジシャンのおじさんが歩きまわってるな、と思ったら、
ちょいちょい、と袖をひっぱってさりげなくマジックを見せてくれたり。


家に帰って今日手に入れたばかりの野菜を使って晩ゴハン。
シンプルな味付けで、野菜そのものの味を楽しんだ。
そしてデザートにはメロン・・衝撃の美味しさに、またしばし呆然。
マルシェ、また行かなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿