2009-06-03

マルシェがメイン。



スーパーに行ったとき、
チーズやヨーグルト、ハムやソーセージなんかがたくさんあるのに、
野菜売り場が小さくて品数が少ないのが、なんだか意外だった。
マルシェに行ってみて、その理由がわかった。












野菜やチーズ、肉や魚に、ちょっとした洋服までが、
小さな広場をめいっぱい使ってぎっしり並べられていた。
今回行った、家の近くのAuteuilの市がたつのは、
水・土の7時から14時くらいまでというが、
マルシェはパリ中、つまりここだけでなくて近くにも色々とあるらしい。
新鮮な果物の甘い匂いがした。(魚のにおいもしたけど)


色々見て回り、ダイコン、ショウガ、グリーンピースと、真っ赤なイチゴを買った。
八百屋のおじさんはやさしくて、
フランス語が全く駄目な私に、「C'est tout.」(英語で言うところの"That's it.")
を、発音練習付きで教えてくれた。

デザートにしよう、と思っていたイチゴは、
誘惑に負けて夕ゴハン前にちょっとだけつまみ食いした。
甘くってちょっと小さめで、日本のイチゴみたいに美味しかった!
アメリカのゴリゴリしたワイルドな巨大イチゴも悪くないけど、
やっぱりこっちの方が圧倒的に好きだ。
なんでも美味しい日本って、すごい国だと、今更ながら思う。

8 件のコメント:

  1. いちごー・涙。
    いいねぇ、いいねぇ。見てるだけで楽しいよ!
    こっちは連日お別れパーティーだよ~。

    返信削除
  2. chubbychiwawa2009/06/06 4:30

    お~い。
    ブログがカラフルに充実してるよぉ。
    しかも玄人並みの写真ばかりで、とっても素敵!
    やっぱり景色がNYとは全然違うのね。当然東京とも。
    マーケットの食材が鮮やかで、水水しいねえ。
    つまみ食いしたくなる気持ちわかるよ!

    返信削除
  3. きんかんさん

    そうかぁ。みんな帰国しちゃうものね。さみしいことに。。
    イチゴは、日本が恋しい人が食べたらそのまま日本まで飛んで帰りそうな、
    ジューシーで甘い、あの「いちご」でした。
    空輸しよっか?バゲットと一緒に(笑)。

    chubbychiwawaさん

    そんな・・玄人が見たら鼻で笑うよ!
    ありがたいお言葉だけれど、でも、残念ながら景色のおかげです(笑)。
    マーケットは、やっぱり楽しいね。
    でも、NYで意外と知らない食材を試してなかったことに気がついた。
    これからはちょっと開拓しようかな。

    返信削除
  4. MIYAさん、先日はメールありがとう!
    サクサクと更新してますね!むふふ♪もうね、毎回拝見する度にパリに行きたくなっちゃって..切なくなっておりますよ(笑)NYも好きだけど、PARISの方がホッとできる空間が多いよね。おじさんとの交流も暖かいね^^(次回は一緒にチェスしてたりして?)ところで、最初の写真の、赤いイソギンチャク?のようなお野菜、面白いね。

    返信削除
  5. あーっ、わかったぁぁっ!!↑って、もしかしてラディッシュ?(恥)...何度もすみません。

    返信削除
  6. fujimaさん

    こちらこそメールをありがとうございましたー。
    イソギンチャクは、その赤が可愛いなって思って、
    そこめがけて撮ったのです。ふふ。
    地元のおじさんとゴハン食べたfujimaさんを目標に、
    私も交流がんばります。
    でも・・ハードル高い!(笑)。

    返信削除
  7. いっつのまにパリに居るのぉー
    M子さんともランデヴーしたんだね♪
    すごいね、やっぱりパリは絵になるね。
    更新すっごく楽しみにしているからね~☆
    写真ほんまお上手だわ

    返信削除
  8. mocoちゃん

    そうなの。
    ばたばたしてたら、あっという間にパリに来たよー。
    ランデブーも楽しかった!
    なんでも絵になるパリパワーをフルに使いつつ(笑)、
    いい写真が届けられるようにがんばるよ。

    返信削除