2009-06-14

自転車で森へ


パリは本当に花の多い街だなぁ、とよく思う。
通りに面したアパルトマンのベランダや、
たくさんのお花屋さんや花市、貴族の庭園などには、
いつも様々な花が咲き誇っているし、
毎週通っているマルシェでも、小さな鉢や切り花が売られている。

この日は、近くの森まで薔薇を見に行った。
家の近くのステーションで「Velib(ヴェリブ)」という自転車を借り、
パリの西南に位置する、ブーローニュの森へ。
森の敷地内をぐんぐんこいで行く。
さすが森。入ってからが長い。

近くまで来たので、自転車を停めて門の中へ入る。
薔薇園のあるあたりを遠くから見下ろせる、小さな小さな丘にのぼった。




こんなに広い公園に、薔薇がひたすら咲いている。
ベンチで、ヤマザキ(「まるごとバナナ」で有名な?あのヤマザキのお店が、
実は家の近くに・・)で買った、バゲットのサンドを食べつつ、ぼんやり。












園内には、放し飼いにされている孔雀がいて、
ときどき、ケケケケケケケーっと鳴いていた。
もっと近づいて写真を撮ろうかと思ったが、
つつかれてはちょっと困るので、やめた。




晴れた週末の、自転車散歩。
こういう時間の過ごし方も、最近けっこう楽しいと思うようになった。


0 件のコメント:

コメントを投稿