2010-01-28

Hiromi LIVE


夜からの用事、とはすなわちLIVEでした。
アメリカではHiromi名義で活動している、
Jazzピアニストの上原ヒロミのコンサートへ。
先月カーネギーでもやっていて、そちらのチケットもあったのだけれど、
こちらの方がハコが小さくて面白そう、という理由で、
Highline Ballroom の方に行ってみました。

LIVEの曲は、ニューアルバムから。
彼女が自分でも言っていたとおり、様々な場所を旅している気持ちになれる、
とても素晴らしいコンサート。
音のひとつひとつが、くっきりと輪郭をもって耳に飛び込んでくるようで、
彼女の創り出す音に、しびれること多数。
彼女のすさまじい弾きっぷりに、圧倒されること多数。

彼女の曲には、ひとつの曲に必ず、コレ、というキメのメロディーがあり、
それは2回繰り返されることが多い。
1回目を聞くと、自然に耳が覚えてしまって、
2回目はメロディーを頭の中で鳴らしながら聞くかんじなので、
その、いい意味で予定調和的なかんじが、すごく気持ちがよかった。
彼女は本当に、偉大なるメロディーメーカーなんじゃないかと思う。

最後の曲「クレームパフ」もすごくよくて、
さらにそのあと、大好きな「トム&ジェリー」までやってくれて。
ああ。おなかがいっぱい。
そして幸せな音の残響を楽しむべく、前述のカフェに向かったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿